投稿日:

外国人が着物を着て喜んでいる

最近、着物にものすごく興味を持っている自分がいます。正直なことを言うと、これまでの人生、着物に対してあまりポジティブな印象を持っていなくて・・。確かに、着用するととても華やかになって、ゴージャスになって、自分が主人公になったような気分になるので、最高なのですが・・。普段着る機会があまりないでしょ。日本が文明開化をしてから、随分立ちますが、今じゃあすっかり西洋文化が浸透して、着物を日常的に着る人はほとんどいません。というか、着物を普段着にすると、ちょっと浮くというか、現代社会では生活しづらいような気がします。

要は、今の日本における着物というのは、「特別な日だけに着る、特別な衣類」という、認識が定着していると思うんですよね。が、つい先日、何気に動画サイトを見ていたところ、外国人の方が着物を着用している動画を発見しました。そこでは、着物のすばらしさを延々と語っているのですが・・。そういうのを見ていると、改めて着物っていいなあ、なんて思うようになったんです。なんでしょう、日本の文化を外国人の方に教えてもらったような、そんな、ちょっと複雑な心境です。本当なら、私たち日本人が着物のすばらしさを海外に発信し、広めていくべきなのでしょうが・・。逆に教わった形です。それにしても、海外では着物がものすごく人気なんですねえ。近年では訪日外国人の数が劇的に伸びてきましたが、皆さんの主な目的は日本の文化に触れることなんですよね。日本には世界に誇るべきたくさんの素晴らしい文化がありますからね。

それを楽しんでいただけるのは、日本人として嬉しい限りです。その中でも特に人気なのが、着物ってわけ。動画サイトでは着付けの様子を撮影しているのですが、皆さん一様にテンションが高いですよ。自然と笑顔かこぼれてきて、まるでお姫様になったかのようなそんなはしゃぎっぷりです。とまあ、こういったことがあって、最近では着物に対してものすごく興味を持つようになったのでした。着物を買い取ってもらいたくなったら、着物 売る 相場で業者さんに依頼してもいいでしょう。